人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『心の味覚・・・人とワイン』~ ヴィーニジャポン仙台 ~自然派ワイン ~

cocorowine.exblog.jp

ヴィーニジャポンのこと・・・『生きた』『自由な』ワインのお話をみんなで綴ります

もっと自由なワインを

こんばんわ。はじめまして。「心の味覚…人とワイン」イタリア担当吉田です。

ここで他の方々も書いているように、いくつかの点だった、私たち自然派ワインを扱う飲食店が
つながり線になりました。
そして私自身にとっても昨年末からいろんな人との出会いがあり、今まさに変化の時期なんだと
強く感じています。

ずっと前から扱いをしたかったのに二の足を踏んでいたあのインポーターさんのワイン達。
売るスキルが無いという言い訳をしてずるずると先延ばしにしていました。
12月初め、そのインポーターの社長さんとお会いしました。
ワイン飲みながら何時間も顔つきあわせて、生産者の話、栽培の話、醸造の話、そして自由なワインの話を聞いて、質問をぶつけて、翌日には新しいワインリストをつくりはじめていました。

いまチルコロのワインリストは自由なワインで溢れています。
自分が飲んでおいしいと思うワインが一番良いと思うのです。
白ワインなのにロゼ色をしていたり、褐色だったり。ロゼワインなのに赤色だったり(笑)。
微発泡でタニック(!)だけど、すごく飲み心地がいいピノネロだったり・・・
先入感や既存の価値観から自由。そんな自由な感性を持った人が自由な感性の生産者の
ワインを気に入ってくれている。ように思います。

もっともっと自由なワインを伝えていければ、このうねりも大きくなって行くのでしょうね。
今はこれを立ち上げた仲間たちがいます。会って飲めば刺激になるしワインをもっと知る機会にもなります。

舌っ足らずではありますが、自分が感じたことを素直に伝えていこうと思っています。

                                   エノテカ イル チルコロ   シェフ ヨシダカツノリ                     
by cocoronomikaku | 2011-02-08 00:55 | エノテカイルチルコロ『吉田』

by cocoronomikaku