ブログトップ

『心の味覚・・・人とワイン』~ ヴィーニジャポン仙台 ~自然派ワイン ~

cocorowine.exblog.jp

ヴィーニジャポンのこと・・・『生きた』『自由な』ワインのお話をみんなで綴ります

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月26日

仙台でヴィーニジャポンを開催するはずだったその日

仙台市青葉区国分町『Brasserie NOTE』にて『東日本大震災・チャリティーワイン会』を開催いたしました

車で単身仙台に駆けつけてくれた『新井順子』さん、ヴィーニジャポンチーム仙台のメンバー
お客様を含めて100人もの人の笑顔が集まりました

今回お集まり頂いたお客様方から頂戴した売り上げ¥100000で
120キロもの「お肉」を購入させていただき
現在、東北各地で炊き出し支援をおこなっている『アルフィオーレ』の目黒シェフに渡すことが出来ました

これから復興に向けみんなで一丸となって活動をしていきます

本当にありがとうございました



<今回来仙してくださった>
『新井順子』様

<ワインでのご協力をいただいた>
インポーター
『ヴィナイオータ』様
『ヴォルテックス』様
『オーシャンワイン』様
『コスモジュン』様
『ディオニー』様
『テラヴェール』様
『パシフィック洋行』様
『ファインズ』様
『W』様

酒販店
『ワインハウス ブウション』様
『吉岡屋』様

<料理を提供してくれた>
『ガルプダウンカフェ』様
『シヅクトウヤ』様
『エノテカ・イル・チルコロ』様
『ブラッセリーノート』様

<スタッフとしてがんばってくれた>
グレープサウンズ 菊池様
メルシャン 鈴木様
ワインハウス ブウション 道山様
吉岡屋 吉田様
地酒とワインの店 ケヤキ 會澤様
佐藤商店 佐藤様
のんびり酒場ニコル 伏谷様
エノテカ・イル・チルコロ 吉田様、鈴木様
シヅクトウヤ 梅宮様
石と炭・燈家 小林様
ヨシミキッチン 井原様
ホテルメトロポリタン仙台 押見様
レストランシェフ 奥山様
ブラッセリーノート 大學様

カメラマン 原淵様

そして、

<ご来店くださったお客様皆様>

本当にありがとうございました

はじめの一歩を踏み出せました!みんなの力で復興していきましょう!



ヴィーニジャポン仙台支部
有限会社マキュイジン 代表取締役板垣卓也
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-31 15:24 | ヴィーニジャポン
e0225577_1431263.jpg

e0225577_14315062.jpg

e0225577_14322742.jpg

e0225577_14332574.jpg

e0225577_143315100.jpg

e0225577_1433070.jpg

e0225577_14333637.jpg

[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-31 14:37 | ヴィーニジャポン
皆様にお知らせです

東日本大震災からまもなく2週間が経とうとしております

本来であれば3月26日に『ヴィーニジャポン仙台』を開催する予定でしたが
東京・大阪を含め3会場とも中止・延期となってしまいました

沿岸部の被災地はまだまだ大変な状況が続いておりますが
仙台市内は少しずつではありますが、本来の活気を戻しつつあります

今、街から活気を取り戻していかなくてはという気持ちが飲食店みんなの中に芽生えています・・・

3月26日『ヴィーニジャポン仙台』を開催する予定だった日に
醸造家『新井順子』さんが仙台にやってきます

復興に何か協力出来ればとの思いで単身車でいらっしゃるそうです

ヴィーニジャポンチーム仙台と新井順子さんとで

『小さなチャリティーワイン会』を開催することになりました

日時*3月26日17:00〜22:00(時間内でお好きな時間にどうぞ)
場所*国分町2丁目8−9『ブラッセリーノート』022-714-1550
会費*お一人様2000円(ワイン代&つまみ代込み)
内容*新井順子さんが車で運んでくださるワインを自由にお楽しみいただけます
   その他インポーター『パシフィック洋行』さん、『テラヴェール』さんからもワインのご協力頂きました
  *食事『エノテカ・イル・チルコロ』さん『シヅクトウヤ』さん『ヴァンドーム』さん『ブラッセリーノート』の
   おつまみが各種自由にお楽しみいただけます(数に限りはございます。ご了承ください!)
  *立食でのカジュアルな会となっております

当日はヴィーニジャポン仙台スタッフと新井順子さんとで皆様をおもてなしさせていただきます

売り上げの一部を今回震災の義援金として寄付させていただきます

チーム仙台が1つになってこれからの復興を誓う一日にしたいと思います

皆さんよろしくお願いします

尚、予約制などは取っておりません当日ブラッセリーノートに来ていただければと思います


有限会社マキュイジン(ノート)
ヴィーニジャポン仙台支部 板垣卓也


e0225577_1604924.jpg

[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-26 17:00 | ヴィーニジャポン
-こちらの内容はTOP記事です。最新のブログは、この次の記事からになります。-

【第3回 VINI JAPON 2011は延期を決定しました】
今回の東北地震で被害に遭われた沢山の方々、心よりお見舞いお悔やみ申し上げます。
本当 に近年稀にない、最大級の悲惨な災害、とてもとても心が苦しくなります。
こう いう時だからこそ、被害に遭われた方々の立場になって、皆が優しい社会になる事を祈っております。

さて 悲しいお知らせです。
色々 考えましたが、3月21日~3月27日に予定しておりました第3回Vini Japonは延期させて頂く事になりました。会場の1つになっていた仙台が大変な状況であり、1つの会場だけやらないというのは、寂しい話です。東京と大 阪だけでも暗いムードを盛り上げるために!とも思いましたが、それは違う形で社会貢献したいと関係者皆の意見が一致しました。でも、それは我々にも辛い選 択でした。そして、日本に来日下さる生産者の方の安全も考えての事です。

もう すでにチケットを手にして下さっているお客様、毎年楽しみにしていらっしゃった方々には多大なる ご迷惑をおかけしますが、我々のこの判断をお許し下さい。
その 代わり、よりパワーアップした第3回Vini Japonを出来る限り早 い 日程で開催させて頂きたいと思っております。是非ご期待くださいね。

その 詳細はまだ未定です。来日する生産者も変わる可能性があります。
いず れにせよ、今はまだ何もかもが未定です。

公式ホームページ

お問合せ
ヴィーニジャポン仙台支部 板垣(有限会社マキュイジン)
022-211-6608(平日14:00~18:00)
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-26 00:00 | ヴィーニジャポン
東日本大震災から1週間

私たちは前を向いています

『人とワイン』が繋いでくれた『人と人』



山形の『海豚』さん、板坂さんは仙台まで物資の供給にきてくれました

同じく山形の『源八』さんは炊き出しに使ってくださいと10キロもの酒粕を届けてくれました

仙台の『佐藤商店』さんは毎日電話をくださり「足りない物はないですか?」と炊き出しの材料を朝晩と運んでくれています

『ニコル』さんは、東松島に泊まり込んで復興へ向け泥だらけになって働いています

『アルフィオーレ』さんは、2千人分もの炊き出しを仕込み、被災地へ届けようとしています

『コンセプション(ビスクオレンジ)』さんは、いち早く街で炊き出しをおこない、今は街の活気を取り戻そうと営業を再開しています

『エノテカ・イル・チルコロ』さんも炊き出しの時に食材をもって来てくださり、明日から少しずつ営業を再開しようとしています

『シヅクトウヤ』さんも炊き出しにスタッフとして手伝ってくれています

私『ノート』では、皆さんの協力のもと現在でも毎日夜の炊き出しをおこなっています


炊き出しやボランティアとしての活動

人の心をリラックス、回復させるためにお店の営業をなんとか再開させていくこと

復旧と復興

それぞれが同じ方向を見て必死にがんばっています

時間は少しかかります、でも、自分たちの手で必ず街を復興させていきます


今日は月を観ながら乾杯をして、明日への期待を膨らませましょう



有限会社マキュイジン(NOTE3店舗)
代表取締役 板垣卓也

_________________________________

そして、
新井順子さん、太田さん、萩野さん、立野さん、若槻さん、小山さんをはじめ『ヴィーニジャポン本部&インポーター』のみなさん
フランスのルネ・ジャン・ダールさん、大岡弘武さん、
東京の勝山さん、宗像さん、有馬さん、竹之内さん、合田さん、美野輪さん
大阪の三浦さん
神戸の米沢さん

心からのエールありがとうございます!

みんなの力になってます!
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-20 23:49 | 伝える人と思い
無事です!

チーム仙台!

心は折れていません!

仲間たちと手を取り合ってこの危機を乗り越えます

楽しい笑顔を取り戻せる日は決して遠くはないと信じています



板垣卓也
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-13 21:52 | 伝える人と思い
おはようございます!!

シヅクトウヤの梅宮です。

本日より「襷」を繋ぐこのブログは、
ヴィーニジャポンを動かすワインインポーターさんのご紹介を綴っ
ていこうと思います・・・

まずは・・・もちろんこの方からご紹介。
(私が紹介するのはとっても恐縮ですが・・・)

ヴィーニジャポンの発起人であり

インポーター「コスモジュン」さんの代表

そして・・・「ドメーヌ・デ・ボワルキャ」のオーナー。

そう・・・尊敬すべき 「日本人女性醸造家」、 新井順子さんです!!

           
e0225577_5332615.jpg



      コスモジュンさんホームページ→ → → www.cosmojun.jp/

詳しい経歴、新井順子さん「ドメーヌ・デ・ボワルカ」のワイン各種。
その他、取り扱いワインなどは上記のURLから見ていただくことにいたしまして・・・
とにかく一緒に仕事をさせていただいた印象は「美人な体育会系」!!
と、一言でまとめさせていただきます。笑
 
「FESTIVIN」、「シヅクトウヤでのコスモジュン試飲会」
でもご一緒させて
いただきましたが、中でもやはり、3ヶ月間のスタジエでお手伝いさせて
いただいていた頃を思い出します。

お話は3年以上前に遡ります・・・

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、私は新井さんのドメーヌに
3ヶ月間お世話になっておりました。
ブドウの収穫から、畑仕事、醸造工程等々。色々勉強させていただ
きました。
ま~それはわからないことだらけで、迷惑かけてばっかりでしたが・・・

そこで初めて出会った「新井順子さん」とゆう人物。

「ワイン畑で長靴をはいて」とゆう新井さん著書本。

20歳の頃に、新井さんのフランス自宅でスタジエ全員で一緒にお
昼を食べながら、
いただいた貴重な経験、自然派ワインとは・・・とゆう熱い心の中
にあるお話。

全てが、今の私の糧です。

なんだか「新井さん」紹介のはずが、自己紹介みたいな感じになっ
てますかね?

ただ「新井さん」について最後に皆様に伝えたいことは、

『本当に熱く』
『本当に強く』
『決して妥協しない』

そんな素敵な方です。

ヴィーニジャポンの代表としてここ日本の・・・仙台の・・・
「ワインゲル係数」を上げていらっしゃる新井順子さん。

私にとっては一生ついていきたい本気で愛する偉大な女性です。

今回の仙台ヴィーニジャポン・・・

新井さんご本人。右腕の「玉城さん」、「コスモジュンスタッフの
皆様」の
ご協力あってこそ・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!!
必ず「仙台ヴィーニジャポン」成功させましょう!!

「人とワイン」。「ワインが繋いでくれた人と人」。大切ですよね。。。

長くなりましたが、この辺りで次のインポーターさん紹介へ!!
襷は繋ぎます。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-11 05:39
今回私が紹介させていただくのは、向山にある「アル・フィオーレ」

皆さんも聞いた事のあるお店でしょう。

オーナーシェフの目黒さんは、野菜も自分で畑を持ち、有機栽培でトマトから

ズッキーニから何でも自分で育て、また、生ハムやサラミも自分で作ります。しかも目黒さんの

すごいところは、豚だけでなく鹿やイノシシや何の肉でも1頭まるのまま、自分で解体

して作ってしまうところです。そこまでする方は全国をみてもなかなかいらっしゃらないです。
e0225577_2083881.jpg

料理メニューなどなしでお客様とのディスカッションして、その日の食材のなかで作っていきます。 その料理がほんとにお客様の事を考えて作っています。それがまたうまい!!

ワインもその料理に合わせて開けて飲ませてくれます。

その為、完全予約制ですが、時間があったら電話してみてはいかがでしょうか

こんな店が仙台にあって幸せに思います。 
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-10 20:13 | ブウション『道山』
のんびり酒場ニコルの伏谷です。

仙台市近郊で自然なワインを扱う飲食店さんや酒屋さんを紹介していきましょう。

今回は
仙台市青葉区は八幡町にあります「佐藤商店」さんを紹介いたします。

e0225577_11371545.jpg



住宅地の中で、家族で営む地域に根ざしたお店、佐藤商店さん。
野菜や味噌等の調味料や日用品と一緒に
ご近所さんの日常として佇む自然なワインたち。
これって有りそうで中々無い光景です。

e0225577_11375150.jpg


商品たちは何気なく陳列されておりますが、これが面白いのです。
主人が生産者まで足を運び、厳選した
地産地消、スローフードをテーマとした食材たちや
奥さんの手作りジャムや蒸しパンと共に
普通に添い合っている、その自然なワインたち。
「じゃぁ今日は玉ねぎと醤油とこの日本人がつくっているワインね。」
こんな会話が日常に生まれていることが素敵です。

e0225577_11382236.jpg


以前の「まち」はその中で、すべての生活が賄えるものでした。
そのまちの中心ともなりえる商店。
何かその頃の良き空気が今でも残る、八幡のまち。
いつも変わらぬ日常にナチュラルなワインがごく普通に浸透していきます。
そんなまちに住む近所の皆様を
羨ましく思える今日この頃です。

..................................................................................

ショップデータ

佐藤商店

仙台市青葉区八幡2丁目21-29
営業時間7:30~20:30 
(日曜15:00~19:00)
TEL 022-234-2468

ブログ



大崎八幡宮へてくてく散歩がてらのお買い物も楽しいかもしれません。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-10 11:39 | 『お店紹介』
ノート板垣です

本日2つ目のヴィーニジャポン協力店舗の紹介をさせていただきます

『ビスク オレンジ』さん

ビスク オレンジを経営するコンセプションさんグループは、

私にとっては本当に身内といいますか、なんと言いますか

渡仏の時は一緒に同行したり

飲みにも行ったり

当店の現在のスタッフも多くがコンセプションさん出身です

そんなコンセプショングループの『ビスク オレンジ』は

仙台で一番大きい『ビストロを体感できるお店』です

フランスのビストロを、スタッフのセンスで『今』に再現

若いお客様を中心に人気のお店になっております!

私が幹事をしたパーティーや二次会などはほとんど『ビスクオレンジ』さんにお願いしていました

今回はソムリエの鈴木くんが会場スタッフとして、他スタッフにも協力をお願いしています!

まだまだ『自然派ワイン」についてはリストが少ないそうですが

今回のヴィーニジャポン仙台をきっかけに

さらにパワーアップしてくれることと思います!

ビスク オレンジ

青葉区一番町3-8-1 ラ・ベルヴィBLD.4F
TEL 022-722-8455
Open : 18:00/Close : 25:00


フランスのビストロ料理を気軽に楽しめる「ビスクオレンジ」。
お友達同士でも、大切な人とも、楽しく美味しい一時をお届けします。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-10 00:29 | 『お店紹介』