ブログトップ

『心の味覚・・・人とワイン』~ ヴィーニジャポン仙台 ~自然派ワイン ~

cocorowine.exblog.jp

ヴィーニジャポンのこと・・・『生きた』『自由な』ワインのお話をみんなで綴ります

カテゴリ:伝える人と思い( 5 )

レストランシェフ 奥山です

6月26日(日)、5月に引き続き皆様からの寄付金により東松島(奥松島)周辺住民の方や
3ヶ所の避難所の方々約500人に集まっていただき炊き出し支援を行いました。
こちらは自衛隊の炊き出しが終わりましたが、高齢者が多く買い物する所も少なく
大変不便な地域との事です。

東松島はこちら↓
http://higashimatsushima.blog69.fc2.com/

e0225577_21552797.jpg

e0225577_21453710.jpg

まだまだ心痛む状況が・・

今回は前回とは違いワインはお持ちせず「食」のみの支援となり、又、私たちにとって
初めての500人という規模での支援・・・不安でいっぱいでしたが笑顔と元気でご提供
してまいりました。

届けた料理は・・
 ・ペンネボロネーゼ
 ・サラダ
 ・スフレチーズケーキ&アメリカンチェリー

e0225577_20565942.jpg


e0225577_20574543.jpg


仕込みは大量となり・・ペンネ30kg 挽肉(当日現地仕上げ)35kg ケーキ30台・・当日朝にはレタスを一口のサイズにカットなど・・・仲間の素晴らしさを感じた濃い数日間でした。

e0225577_21201548.jpg


12:00スタートの予定でおりましたが11:30には列ができていたため早めのスタート!
12:30には350食程をご提供!笑顔がいっっっぱいでした!!
「久しぶりにスパゲッティ食った~、うまかった~」「ケーキももらえるの~? うそ~うれし~」
などなどの声をもらえて逆に私たちの心が温まりました。

e0225577_215194.jpg


残念だったのは当日雨だった為、お持ち帰りされる方が多く実際に召し上がっている姿があまり見られなかった事、もっとお話しできれば・・・と思いました。

e0225577_21213933.jpg


今回はワインなしでしたが、次回はぜひ『生きたワイン』で笑顔を、
元気を届けられればと思います。

皆様からのご協力があっての支援となりました、ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-06-27 21:32 | 伝える人と思い
のんびり酒場ニコルの伏谷です。

5月22日(日)、皆さまからの寄付金(「人とワイン」飲食店で販売したチャリティーワイン&ヴィーニジャポンチャリティーワイン)
を使わせていただき、
東松島市にて漁業に携わる方と、その家族の方々へ向け
食を届けてまいりました。

そこは牡蠣の養殖を主とする方々が多く住む街でした。
e0225577_11164467.jpg
e0225577_11162563.jpg

先日の津波にて何もかもが失われてしまいました。
今も地盤沈下により潮が引かない地域です。
e0225577_1118541.jpg



先日、津波被害から辛うじて生き残ったタネガキが発見されました。
それを元に、3年後には皆さんの口に入ることが出来る、
少しの希望が見えてきた地域でもあります。

。。。。。。。。。。。。。。


「こんなに笑ったのは久しぶりだ~。」

50人の避難所の方々。

『人とワイン』のメンバー手分けして仕込みをした
料理とお酒を愉しんでいただけました。

e0225577_1125432.jpg
e0225577_1126552.jpg
e0225577_11262569.jpg
e0225577_11264310.jpg
e0225577_11265973.jpg


全員で考えて、
料理以外にも支援いただいたワインや日本酒、ビールも提供いたしました。
お酒は良薬にもなれば毒にもなり得ます。
今回は希望が見えてきた方々に入るお酒は良薬になるだろうとの考えでの事でした。


私たちも交じっての笑いの絶えない宴会です。
沢山の笑顔に私たちが逆に励まされます。
帰り際にも私たちが見えなくなるまで皆さんは手を振っていました。

「必ず牡蠣を皆に食べてもらうから。もうちょっとだけ待っててけろ。」

遠くを見る目にも確信をもった力を感じました。


皆さまからの支援があっての今回の活動となりました。
本当にありがとうございます。


次回の活動も近日発表させていただきます。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-05-24 11:34 | 伝える人と思い
東日本大震災から1週間

私たちは前を向いています

『人とワイン』が繋いでくれた『人と人』



山形の『海豚』さん、板坂さんは仙台まで物資の供給にきてくれました

同じく山形の『源八』さんは炊き出しに使ってくださいと10キロもの酒粕を届けてくれました

仙台の『佐藤商店』さんは毎日電話をくださり「足りない物はないですか?」と炊き出しの材料を朝晩と運んでくれています

『ニコル』さんは、東松島に泊まり込んで復興へ向け泥だらけになって働いています

『アルフィオーレ』さんは、2千人分もの炊き出しを仕込み、被災地へ届けようとしています

『コンセプション(ビスクオレンジ)』さんは、いち早く街で炊き出しをおこない、今は街の活気を取り戻そうと営業を再開しています

『エノテカ・イル・チルコロ』さんも炊き出しの時に食材をもって来てくださり、明日から少しずつ営業を再開しようとしています

『シヅクトウヤ』さんも炊き出しにスタッフとして手伝ってくれています

私『ノート』では、皆さんの協力のもと現在でも毎日夜の炊き出しをおこなっています


炊き出しやボランティアとしての活動

人の心をリラックス、回復させるためにお店の営業をなんとか再開させていくこと

復旧と復興

それぞれが同じ方向を見て必死にがんばっています

時間は少しかかります、でも、自分たちの手で必ず街を復興させていきます


今日は月を観ながら乾杯をして、明日への期待を膨らませましょう



有限会社マキュイジン(NOTE3店舗)
代表取締役 板垣卓也

_________________________________

そして、
新井順子さん、太田さん、萩野さん、立野さん、若槻さん、小山さんをはじめ『ヴィーニジャポン本部&インポーター』のみなさん
フランスのルネ・ジャン・ダールさん、大岡弘武さん、
東京の勝山さん、宗像さん、有馬さん、竹之内さん、合田さん、美野輪さん
大阪の三浦さん
神戸の米沢さん

心からのエールありがとうございます!

みんなの力になってます!
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-20 23:49 | 伝える人と思い
無事です!

チーム仙台!

心は折れていません!

仲間たちと手を取り合ってこの危機を乗り越えます

楽しい笑顔を取り戻せる日は決して遠くはないと信じています



板垣卓也
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-13 21:52 | 未分類
板垣です!

2月19日に盛岡で開催された『ベルヴィルナイト』に参加してきました!

主にヴァンクールさんのワインをサーブする仕事をさせていただきましたが、本当に盛岡は熱かった!

まずは、当日のワイン達

e0225577_2053462.jpg


私が、メインで担当していたのは『ティエリー・ピュズラ』&『クリスチャン・ショサール』




そして、当日参加していた飲食店さんは・・・

e0225577_20544885.jpg


私もたくさんいただきましたが、どれもおいしかった〜


岩手のワイナリーさん達も参加
山葡萄の酸味がたまらなかったです!

e0225577_2057427.jpg



そして、
主催者の『ベルヴィル』佐々木さん(右)
『ギイ・ブルトン』のもとに2年ほどいらっしゃったそうです
盛岡と言えば・・・『ヌフ』のボス伊藤さん(左)
ものすごいオーラを出されていました
e0225577_20585527.jpg



昨年の『フェスティヴァン』というイベントで、私たちと同じ感覚を感じ
すばらしいイベントを開催&成功させた佐々木さんを始めとした盛岡の酒屋さん&飲食店たち
パワーをたくさんいただきました

ヴィーニジャポン仙台の成功にむけ気合いが入った一日でした


追伸
e0225577_2153083.jpg

打ち上げは『チャーリーズバー』にて開催
夜はふか〜く・・・




ヴィーニジャポン仙台の情報はヴィーニジャポンホームページから
仙台市内の『人とワイン』の飲食店などでのチケット予約はスタートしております
是非!
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-21 21:09 | 伝える人と思い