ブログトップ

『心の味覚・・・人とワイン』~ ヴィーニジャポン仙台 ~自然派ワイン ~

cocorowine.exblog.jp

ヴィーニジャポンのこと・・・『生きた』『自由な』ワインのお話をみんなで綴ります

カテゴリ:シヅクトウヤ『梅宮』( 5 )

e0225577_5353899.jpg

おはようございます!!
遅れてしまいましたが・・先日の炊き出し模様をUPしようと思います。
自分自身~このブログも久々の更新です。
もっとマメに更新していきたいのですが。。。はい、出来るよう頑張ります!!笑

さて自身のもう一つのほうのブログでは更新UPさせていただきましたが、
7/24の日曜日に「ヴィーニジャポン」メンバーでの三回目の炊き出しへ、
石巻まで行って参りました!!
みんな三回目とゆうことで慣れた模様で準備にとりかかります。
あっとゆうまに準備完了。
そして炊き出しが始まります!!
今回は炊き出しはお子様連れの家族が多かったように思えます。

e0225577_536845.jpg
e0225577_5362624.jpg


子供達の元気なことと言ったらもう・・・笑
ただただ、子供達からパワーをいただきこちらも、美味しい食事を!
と頑張りました。
バーベキュースタイルが好評でしたね。

久々にお酒を口にして真っ赤な笑顔で喜んでいるお父様方。
子供の笑顔で笑顔になるお母様方。
そして子供たち。
み~んな幸せな表情を見せてくれました。

それだけで炊き出しとゆうものの甲斐、喜びってゆうものがあると思います。
幸せな気分になれます。
本当に、当日足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!
勇気と元気を、私はいただきました。

ただ一つ悔やまれること・・・
ま~まず毎回なのですが・・・笑
今回も、私は営業明けから寝ずに参加させていただいたこともあって
車内で爆睡をしてしまいましたね。
本当に、毎回運転していただいている「佐藤商店の守さん」にはなんと言っていいのか。
申し訳ございませんです、いつもいつも・・・
次回は絶対寝ない宣言!!・・・をしたところでパソコン閉じようと思います!!

次回も楽しみに~!!おやすみなさいませ!!
                           梅宮健一郎
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-08-03 05:39 | シヅクトウヤ『梅宮』
e0225577_7515899.jpg
明日にしようかと思ったのですが、止まりません。笑
続けざまにUPさせていただきます!!

先日、久々に「実家」に帰ったのですが、何を思ったか気づいたら電車に飛び乗っていました。
電車で実家に帰るのなんて何年ぶりだろか・・そのくらい地元の電車には乗っていなかったわけです。
電車に揺られること3分、煌びやかな雑踏の駅からの雰囲気はあよっとゆう間に通り越し、
夕焼けに照らされた、のどかな風景が広がっていました。車窓からだからこそわかるもの・・・

変わってほしくない。

駅に着いて、実家に帰る途中も、変わらずあり続ける建物、風景、空気。

実家では、以前と変わらぬ、あったかさ。

世の中には変わってもいいもの、変わらなきゃいけないものはたくさんあります。
でも変わらずいてほしいもの、変わっちゃいけないものもたくさんあると思うわけです。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-24 07:53 | シヅクトウヤ『梅宮』
おはようございます!!
「シヅクトウヤ」梅宮です!!
書こう書こう!と思っていたら、久々のブログになってしまいました・・・
今回は・・・2/15日の東京「心の小旅行」での出来事でございます。
今日は、長くなります。先に言っておきます。只今シヅクで一人パソコンに向かっております。

「出会い」・・・これってホントにホントに大事で、今の自然派ワインに突っ走る自分がある
一番のきっかけは、二年半前に「板垣兄貴」と出会ってからでした。
しかもその出会いは「仙台」ではなく「東京」。
「VINI JAPON 東京二日目」。
偶然なのか、運命なのかはわかりませんが、何か運命的な所を感じてなりません・・・
あれからとゆうもの、色んな方々との繋がりをもつことができ、今に至ります。
本当に今この環境が幸せでなりません。

そして先日の東京。
色んなお店を兄貴と共に歩き周り、終点は憧れの「ションズイ」。
もちろんオーナー「勝山さん」もいらっしゃる。
自分は「ようやっと憧れのお店に来れた!!」とゆう感情と共に、
なんだかソワソワしていた・・・
勝山さんとも「フェスティバン」で一度お会いしている・・・
なんなんだ。この感覚は・・・と考えているうちに2年前に遡った・・・
丁度2年前もここ東京、六本木に勉強に来ていたのを思い出した。
そう・・・その頃すでに「出会っていた」。
e0225577_719864.jpg

当時は、何気なく入店したお店としか感覚がなかったのです・・・
ナチュラルワインのことも全然無知であった為か、ここが聖地だとは知らずに。
本当に今思い出すと恥ずかしくてしょうがないですが、すでに「出会い」があったのです。

気がつかない、気がついていない「出会い」とゆうものは必ず存在すると私は思います。
「出会い」があって「別れ」のあるこの世の中で、こんな「再会」も必ずありますよね・・・
なんてことな~い話をしてしまいましたが、私にとっては鳥肌ものでしたので・・・

なんだか話がずれてきましたね。。。笑
なんだかこの後もわけのわからない事を書いてしまいそうなのでこのあたりで一度切ります!!
すみません・・・(>=<)

次回は「変わらず有り続けてほしい・・・」UPします。(意味わからないですよね・・笑)
                     シヅクトウヤ 梅宮
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-24 07:20 | シヅクトウヤ『梅宮』
つい先日、シヅク(当店)で、新井順子さんを招いてのナチュラルワインの試飲会を
開催させていただきました!!お越しいただきました方々、本当にありがとうございました。
その試飲会の中、とっても感動する嬉しい出来事??があったので、そのお話を本日は・・・

普通、ワインの試飲会って言ったら、必ずや「ワインを破棄するスペース」があると思います。
実際、私ももう何度もそういった会に足を運んでおりますが、そんなスペースがなかったのは
あまりありません。
私も一昔前は実際、試飲で注がれたワインを少し残して破棄していました・・・
でも、「兄貴」「人とワインブログの先輩方」に出会ってからとゆうもの、
どんな理由であれ「ワインを破棄する」なんてもってのほかと思うようになっていました。
本当に常々思いますが、、、
「ワインを口に入れただけで本質の味がわかるのか??」
「実際飲んでみないとお客様と同じ立場じゃない。」
とか、その光景を見るたびに、色んなことを思ってしまいます・・・
それにあたりまえの話ですが、一番に想うことは、もちろん・・・
「本当にワインを生産者を想う気持ちがひとかけらでもあるんなら、
ワインを口に含むだけとか、破棄したりは絶対しない」ということ。
それは、自然派ワインでも、自然派じゃなくてもですよね・・・
人が、汗水垂らしてようやっと作り上げたワインに対して、いくらなんでも・・・
と思ってしまいます。
すみません・・・一人書きながら熱くなってしまいました・・・反省。

それもあり、先日の試飲会は破棄スペースは作らず!!ワインを注いでいたのですが、
ビックリでした・・・大勢の方にお越しいただいたのですが、一人として「ワインはどこに
破棄すればいいのですか??」とか、一切聞かれることもなく、それどころか、次から次へと
グラスが空いていきます。
ホントにワインが大好きな方ばかりだな~と嬉しくてしょうがありませんでした。。。
幸せでした・・・

なんともこの後も長くなりそうなので、一度この辺りでまた次回にします!!
生意気言ってしまったかもでした。次回より気をつけます。。。^-^
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-04 04:53 | シヅクトウヤ『梅宮』
おはようございます!!
本日、初投稿でございます。
いつもこの時間帯に更新するしかない為・・・朝一番のチェックをよろしくお願いします!!
大先輩方がいらっしゃるこのブログの中に、参加させていただき恐縮ですが・・・
「人とワイン」を広げるべく頑張っていきますよ~!!
末永くよろしくお願いいたします。目標、ほぼ毎日更新です!!

「生きてるワイン」が、人に感動を与え、それを人が人に伝え、また感動が生まれる。
これって簡単に思えて決して容易ではない。でもそれが出来るのは、やはり精魂込めて作り上げた
「人の想い」が強くあるワイン、と思います。

「生きてるワイン」が、あたりまえのように食卓に並び、団欒の中のかかせない存在になる日を夢見て。
本日も頑張ります。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-03 06:18 | シヅクトウヤ『梅宮』