ブログトップ

『心の味覚・・・人とワイン』~ ヴィーニジャポン仙台 ~自然派ワイン ~

cocorowine.exblog.jp

ヴィーニジャポンのこと・・・『生きた』『自由な』ワインのお話をみんなで綴ります

カテゴリ:ノート『板垣』( 7 )

皆様ご無沙汰しております

ヴィーニジャポンチャリティー炊き出しですが
前回の炊き出しで、一度終了という形を取っておりましたが
現地での要請などで今後も出来る限りの活動をして行こうと思います

今回『オリザネット』さんからのお話で
石巻へ行ってきました

10/23
宮城学院女子大学の生徒が今年栽培〜収穫まで行ったお米『ひとめぼれ』を
ハウス食品さん提供のカレールーを使い、仙台市内のシェフがカレーをつくるという
『収穫祭』を石巻水押『石巻野球場仮設住宅』にて行って参りました

仙台『人とワイン』で20キロの牛肉を準備、赤ワイン12本とともに煮込み
ハウス食品のカレールーを使いビーフカレーを作りました

『石巻収穫祭』にて、ご覧いただけます


e0225577_15331917.jpg

e0225577_1533374.jpg

e0225577_15335369.jpg

e0225577_1534685.jpg



次回は
11月13日石巻にて
『プロボーラーによる親子ボーリング教室』があります
こちらにも、今回同様の炊き出しを行う予定です
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-10-25 15:40 | ノート『板垣』
昨晩当社のワイン勉強会?(飲み会)がありました

今回は『ガメイ』を8種類楽しみました

特にキッチンのスタッフは同じ『ガメイ』を生産者・地方別にいろいろテイスティングする機会がないのでとても貴重な時間です

まずは、ワイン達!

e0225577_18312393.jpg


デコンブとデュブッフのヌーボー2010飲み比べ
デコンブとラパリュのボジョレーヴィラージュ飲み比べ
フォワイヤールとマルセルのモルゴン飲み比べ
ボジョレーのガメイとロワールのガメイの飲み比べ
(新井さん&クルトワ)
さらに、オーヴェルニュのガメイ飲み比べ
(モーペルチュイ)


料理は

e0225577_1838111.jpg


うちの若手料理人に好きな物を作ってもらいました
グラドゥーブルリヨネ(リヨン風トリップ炒め)
野菜のテリーヌ
ステーキフリット・・・


一人が説明していくんではなく

みんなで
『これこれって同じ葡萄?』
『造る人によって全然ちがうね〜』
『旨い!』

実は、お店をやってる側が忘れてしまっている

『楽しさ』を再確認

そんな会でした



NOTE(ブラッセリー/カフェエクレープリー/自然派ワインと炭火ビストロの店) 
板垣卓也
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-14 18:44 | ノート『板垣』
人とワインのメンバーの書き込みも一通りされてきましたね

ノートの板垣です

ワインと料理・肴・アテ・・・
同じワインは扱っていても、お店の雰囲気同様合わせる『アテ』も変わります
私が心がけているのは、フランスのワインバー・ワインビストロの感覚を時差なくお店で表現していくこと
日本、東北、宮城の食材を使いそれを表現する

しかし、そのままを作るのではなく
『エスプリ』を感じてもらえるお店作り

近年フランス・パリに行き感じるのは
昔ながらのオーセンティックな料理とともに、『今』を感じさせる料理が混在しているということ
それは、今まで私が思っていた、食べていたビストロ料理とは異なり
イタリア・日本を感じさせる料理
お店を作る人たちが『ワイン』と向き合って考えた料理
そこには、『今のフランス』がありました

一つの『ワイン』に対して、私たちのアプローチは様々です
本当におもしろいです

『厚焼き卵』を食べながら飲むワイン
『いぶりがっこ』を食べながら飲むワイン
『パテ』を食べながら飲むワイン・・・

不思議と共通の優しい味わいを感じます

それは、作る人の優しさなんでしょうね



来週はVini Japon の打ち合わせも兼ねて東京へ行ってきます
何か、新しいご報告ができたらと思います

NOTE(ブラッセリー/カフェエクレープリー/自然派ワインと炭火ビストロの店) 
板垣卓也
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-12 12:56 | ノート『板垣』
e0225577_1843344.jpg


・・・私も行ってきます。

仙台も負けてはいられないぞ〜!

本日はヴィーニジャポン会場視察に行ってきました

イメージみんな膨らみ始めましたよ〜



NOTE(ブラッセリー/カフェエクレープリー/自然派ワインと炭火ビストロの店) 
板垣卓也
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-07 18:46 | ノート『板垣』
2月18日は満月です

満月の日は『ワインが美味しい!』
丁度金曜日だし、皆さんバンバン(VinVin)ワインを開けましょう(空けましょう・笑・)

私が働いている『カフェエクレープリーノート』では、
18日に、こっそりワイン会を開催しようと思っています

その名も『満月ワイン』

3月26日にヴィーニジャポン仙台に来仙される生産者のワインを、満月の夜に楽しむ会です

私が突然やりたくなった企画なので・・・

宣伝等は、あまりしません

気になる方は私にご連絡くださいね!

このブログにコメント頂ければうれしいです(非公開で)

NOTE(ブラッセリー/カフェエクレープリー/自然派ワインと炭火ビストロの店) 
板垣卓也
e0225577_14262712.jpg

[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-06 14:27 | ノート『板垣』
3月26日土曜日

杜の都仙台で

『ヴィーニジャポン』が、開催されます

私は2008年、2010年と参加させていただき、いつか仙台でと夢見てきました

2010年11月『Festivin』に、ボランティアスタッフとして参加

ワインを楽しむことを再確認

思いはより強くなりました

そして、『Festivin』の時に、新井順子さんから提案していただいたのが、ヴィーニジャポンの仙台開催でした

仲間たちと喜びを語り合い

成功を誓いました

そして同じ頃、盛岡でも1つの動きが始まっていました・・・

『Festivin』に参加した飲食店さんの声がけで2月19日『Belleville night ベルヴィル ナイト』というイベントが開催されます

本日『Belleville』の佐々木さんとお話しさせていただき、当日私も遊びに行くことに・・・

仙台 - 盛岡

点が線に

動き始めています

2月19日『Belleville night ベルヴィル ナイト』に関しては、後日詳しい内容をUPいたします


NOTE(ブラッセリー/カフェエクレープリー/自然派ワインと炭火ビストロの店) 
板垣卓也(本日2回目更新)
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-03 19:59 | ノート『板垣』
NOTEの板垣です

好きなワインとの出会いが

人と人を繋いでくれました

同じワインが好きだから

好きなワインを伝えたいから

思いは1つ

1つのブログをみんなで書く(飲む!)

どんな物語が生まれていくんでしょうね?

楽しみです

さて、次は『ワインのお話』『ヴィーニジャポン仙台』の話をさせていただきますね!


NOTE(ブラッセリー/カフェエクレープリー/自然派ワインと炭火ビストロの店) 
板垣卓也
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-02-03 16:57 | ノート『板垣』