ブログトップ

『心の味覚・・・人とワイン』~ ヴィーニジャポン仙台 ~自然派ワイン ~

cocorowine.exblog.jp

ヴィーニジャポンのこと・・・『生きた』『自由な』ワインのお話をみんなで綴ります

自然派ワインを買える店。山形県河北町「酒屋源八」さん。

のんびり酒場ニコルの伏谷です。

仙台市近郊で自然なワインを扱う飲食店さんや酒屋さんを紹介していきましょう。

今回はお酒屋さん。
仙台より車で1時間ちょっと、山形県河北町は
「酒屋源八」さんです。

e0225577_14314828.jpg


仲睦ましいご夫婦が営む、
やさしくも和やかな雰囲気が心地よい酒店です。
地元山形、タケダワイナリーさんを筆頭に
山梨県、四恩醸造さんやフランス産のワインを
有名無名問わず、
造り手の思いが伝わるワインたちを中心に扱っております。

e0225577_14463765.jpg


私たちチーム仙台含め、
口コミで遠方からも多くの方たちが通います。
なぜ通うのでしょう?
それは
店主の、我が子へ注ぐかのようなオサケへの愛情が
非常に感じられるからです。


ひとつひとつ丁寧に話される
味わいの説明や食事との相性。
その後ろにある
造り手の思いやその工程のお話。
そして
絶対あなた、呑んでいないと説明できないでしょう的な
等身大の説明が魅力なのです。



数年前、私に「隣に引っ越してきたい!」と言わしめた酒屋さん。
純米酒の取り扱いも半端じゃありません。
さて、
こちらの話はニコルの方でまた今度。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ショップデータ

酒屋源八
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂684-1
TEL 0237-71-0890
FAX 0237-71-0690
AM9:00~PM8:00
毎週水曜日 定休日

ホームページ
ブログ



ドライブ兼ねて、河北町名物「冷たい肉そば」食べながらの買い物も楽しいですよ。
[PR]
by cocoronomikaku | 2011-03-09 14:45 | 『お店紹介』